Entries



-件のコメント

[C269]

その電車ライダーの製作スタッフと現在進行形で仕(ry
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : t110
  • URL
  • 編集

[C270]

Σ(゚д゚ )な、なんだってー!
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : タイショ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://taisyo.blog8.fc2.com/tb.php/200-f4b967a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ライダー…キック!





さて、平成ライダー第7弾、『仮面ライダーカブト』が終了しました。
来週からは恐怖の?『仮面ライダー電王』が始まるわけですが。
今回は、ゲームの方のお話です。
仮面ライダーの格闘アクションが毎年発売されるのはお約束。
発売は当然版権を持つバンダイですな。
ショは、初代の『クウガ』と3作目の『龍騎』のPSゲームを持ってます。
共にゲーム性の方は…まぁ、酷いもんなんですよ。再現すらできてない。
適当な解釈も多い…そもそも最終回まで書いてないのでストーリーモードが
ゴミのようだ…などなど。ファンが泣く泣く買うって感じ。
まぁ、子供が遊べるように作られてるからね…大人は我慢だ。
しかし、PS2で発売のこの『カブト』。
そこそこ評判で、どこに行っても売ってない。
近所の中古屋で高価買取リストに乗ってる有様。
なぜだ…?

で、ようやく購入できたんですが。
なるほど、忘れてた。
製作は、『バンダイナムコ』なんだな。
ナムコ格闘のノウハウがばっちり入っていて、こだわりが凄ェ。
ファンがハァハァできる要素満載。普通に知らん人でも遊べるシステムになってていいですよ。
ココからは完全に『カブト』を見てた人向けの文書です、あしからず。


まず、ゲーム起動と同時に
『ゲームをするときは離れて、1時間ごとに休憩を…』
という例の文が出るんですが。ここで天道の声が入るのですよ。
「おばあちゃんが言っていた。ゲームをする時は…」
こんな所に天道語録Σ(゚д゚ )
くそっ、わかってる!製作者め、わかってるじゃないか!

ゲームはソウルキャリバーのフリーラン可能のアクション格闘。
ターゲットを切り替えての乱戦を楽しめる。
ライダーvsワーム成虫+雑魚軍団や、ライダー×2vsライダー×2
といった原作再現率がすっごい高い!

登場キャラ数も半端じゃありません。
TV・映画全ライダーはもちろんなんですが、
おまけビデオにしか出ないガタックハイパーフォームや、
3代にわたって資格者が変わったザビーの全パターンが別キャラとして
存在するのには脅威!
矢車さんのと影山のザビーではモーションが違うのですな。
加賀美ザビーなんてほんの少ししか出てねぇのに…
もちろん我等が雑魚兵隊、ゼクトルーパーも使えます!弱ェ!w

ソウルキャリバーでやってくれたOPムービーキャラ変えなんて
サービス精神のたくましさはさすがナムコの血が流れてる点か。

格闘ゲームとしても充分遊べるようになっていて、
ガード・ガードクラッシュ・弾き・回り込みなど、テクニカルに
楽しめる要素もバッチリ。ジャリゲーだといって馬鹿にして作って
いた感のある昔とは違うのな!

もちろんカブトの世界観の基礎である「クロックアップ」も
ゲームバランスを絶妙に保っています。
クロックアップゲージを貯めることにより発動可能、相手を止める!
両方止まったら駆け引きとなります。
必殺技はクロックアップ中しか出せないので、相手に先に発動させ、
必殺技を出す直前にクロックアップ、
回り込んで回避、相手のクロックアップが切れた所に必殺技、などといったTVでも多々あったシーンが
見事再現。
特にコーカサスのハイパークロックアップが劇場そのまんま。
クロックアップすら止める!
あの脅威がそのまま再現されてて、コーカサス強ぇー。

ショのお気に入りはキックホッパーです。
やはり地獄兄貴はイカしてます。アンカージャッキ燃え!

カブト好きだった人は、番組が終わった今でも充分買いのゲームだと
思われますよ(・∀・)

2件のコメント

[C269]

その電車ライダーの製作スタッフと現在進行形で仕(ry
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : t110
  • URL
  • 編集

[C270]

Σ(゚д゚ )な、なんだってー!
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : タイショ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://taisyo.blog8.fc2.com/tb.php/200-f4b967a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフ

タイショ

Author:タイショ
◆aoKoP8

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

さぽている

ココロ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

